#4climaxななの再演と氷雨の裏切りとスタァライトにおける罪の話。♯4で思うことは色々あるんですが、ななに関しては、もう再演がどうとか言われなくなりそう。少なくともスタリラはそこをいじれなくなると思った。続きを読むななの再演は断罪されるべきという層が今でもいるのかは分かりませんが、♯4の氷雨に対する「みんなを信じないことは失礼だよ」という発言は、なな自身への発言にも見えた。アニメの中で明らかになった再演ですが、「ななの再演は周りに迷惑をかけていた行為」だと思ってる人たちが欲しかった台詞はまさしくこれだったんじゃないかと思います。そもそもスタァライトの罪って許す許さないという次元の話ではないはずなのです。咎められたり、諭されたりといったことも描かれない。罪の意識はその子だけのもので、他人が介入するものではないという描かれ方をしています。ななの再演も、氷雨の裏切りもそうです。罪の意識から立ち上がるのはその子の意志でしかない。でもそのあたりのメッセージが伝わりにくく、視聴者はどうしても「行い」に意識が向く。氷雨ちゃんも当時は「ひどいことをした子」と非難されてしまいました。♯4の氷雨とななは、氷雨の罪の意識をななが受け止めるという構図が♯2とまったく同じです。でもななの受け止め方が違ってました。電話のシーンのやり取りはこれまでのスタァライトにない文脈なので本当に驚いたのですが、氷雨の罪をななが咎め諭すことで、三浦さんは二人の救済を描きたかったのかもと今は思っています。そういえばひかりちゃんが「勝手にいなくなってごめんね」って華恋に謝るのもシリーズ通して初めてかも? やはり「罪は断罪されてしかるべき」という物語が多いので、書き手側も視聴者側もスタァライトの罪の扱いに慣れてないところはあったと思う。(それでも信念を貫いた監督はすごいです)ちなみに中等部の江嵜脚本の場合、謝罪は結構あるんですが、その直後に大きくてインパクトのある台詞と感情を持ってきてました。だからシーンは湿っぽくならないし、キャラクターも責められにくいんじゃないかと思うし、後味も良い。江嵜さんはこのあたりのバランスのとり方が丁寧です。たたむ 2023.3.8(Wed) 01:17:51 つぶやき
ななの再演と氷雨の裏切りとスタァライトにおける罪の話。
♯4で思うことは色々あるんですが、ななに関しては、もう再演がどうとか言われなくなりそう。少なくともスタリラはそこをいじれなくなると思った。
ななの再演は断罪されるべきという層が今でもいるのかは分かりませんが、♯4の氷雨に対する「みんなを信じないことは失礼だよ」という発言は、なな自身への発言にも見えた。アニメの中で明らかになった再演ですが、「ななの再演は周りに迷惑をかけていた行為」だと思ってる人たちが欲しかった台詞はまさしくこれだったんじゃないかと思います。
そもそもスタァライトの罪って許す許さないという次元の話ではないはずなのです。咎められたり、諭されたりといったことも描かれない。罪の意識はその子だけのもので、他人が介入するものではないという描かれ方をしています。ななの再演も、氷雨の裏切りもそうです。罪の意識から立ち上がるのはその子の意志でしかない。でもそのあたりのメッセージが伝わりにくく、視聴者はどうしても「行い」に意識が向く。氷雨ちゃんも当時は「ひどいことをした子」と非難されてしまいました。
♯4の氷雨とななは、氷雨の罪の意識をななが受け止めるという構図が♯2とまったく同じです。でもななの受け止め方が違ってました。電話のシーンのやり取りはこれまでのスタァライトにない文脈なので本当に驚いたのですが、氷雨の罪をななが咎め諭すことで、三浦さんは二人の救済を描きたかったのかもと今は思っています。
そういえばひかりちゃんが「勝手にいなくなってごめんね」って華恋に謝るのもシリーズ通して初めてかも? やはり「罪は断罪されてしかるべき」という物語が多いので、書き手側も視聴者側もスタァライトの罪の扱いに慣れてないところはあったと思う。(それでも信念を貫いた監督はすごいです)
ちなみに中等部の江嵜脚本の場合、謝罪は結構あるんですが、その直後に大きくてインパクトのある台詞と感情を持ってきてました。だからシーンは湿っぽくならないし、キャラクターも責められにくいんじゃないかと思うし、後味も良い。江嵜さんはこのあたりのバランスのとり方が丁寧です。
たたむ