先日の配信での発表を振り返っていて、何かあるときは聖翔が皮切りになってコンテンツを広げていくしかないんだなあと考えていた。



ブシロードのやり方はいい面も悪い面もあるし、全肯定はできないけれど、スタリラがここまで続いてこられたのは明らかにブシロが抱える「響」の声優さんたちのおかげだし、露出が少ない中等部ちゃんが年に一回新作公演できてるのはブシロが抱える飛行船シアターのおかげなんですよね。エリュシオンの朗読劇だって協業してるミクサホールだった。今2.5次元が多すぎて会場を押さえるのも大変な中、ハコをコンテンツ単位じゃなくブシロードで押さえられるのは大きいと思う。

他校推しの一ファンとしては「聖翔だけでコンテンツを支えてるわけじゃないのにな」という感覚が割とあるのですが、スタリラだって聖翔でしか数字は出なかったんだろうと思う。中でもデザートシリーズや天使と悪魔が実装された子たちが稼ぎ頭なんだろうし。コンシューマーゲームも、劇中劇公演の別れの戦記も、聖翔がまずやる。聖翔が止まればコンテンツ全体が止まるような構造になっている。唯一中等部が独立してますが、本当になにか手を打たないと来年舞台が最後とかはあり得る。

9月の青嵐BB、青嵐単独では飛行船を埋められないって判断されたんだな~と思うと切なくて😂
でもそうなんですよね、だから中等部ちゃんが来るんですよね。コンテンツというよりやっぱり演者で客席は埋まるから。そんな中等部ちゃんも飛行船満席は難しいし。なんか上手いこと…いくといいんですが…

ただバンドものと違って、学校単位ではなく、各校からバラバラに舞台少女を集めて演目をやれるのがスタァライトの魅力でもあるので、学校単位にこだわらずにやれたらいいですが、大前提としてある関係性百合をどう補完していくかは難しそう。推してる関係性が同じ舞台に立つかどうかでファンのモチベは違うじゃないですか。ガチガチに固定してた聖翔も新しい関係性に足を踏み入れたみたいなので色々できるようになるといいけど、混合朗読劇が続いてないあたり難しいんだろうな

といいつつ、コンテンツが長く続いてほしい派ではないです。聖翔・青嵐はもう出がらし状態だし。氷雨とななに至ってはどうしても割を食う立場にあるので休ませてあげてほしい。ただ中等部には華を持たせてうまく着地してほしい。フロンティアや凛明館のように中途半端になりませんように。
たたむ

つぶやき